gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

ぐっちょんの自己紹介

はじめまして。ぐっちょんです。「人生ネタ(人生はネタみたいなもんだから、やりたいことを思いっきりやっていこう)」 を信条に、仕事も遊びも全力で取り組んでいます。 【2018年】 転職をきっかけにハースストーンランク戦に本気で取り組み、名古屋予選を…

【バトルグラウンド大会】第4回ダリル杯グランドファイナル概要

画像作成:乳酸 大会詳細 出場選手 協賛企業・個人協賛 優勝者を予想してハーゲンダッツを当てよう! 大会詳細 日時:10月2日(土)20:00試合開始。22:30終了予定。 参加条件:第33回~第44回ダリル杯のポイント上位5名、9月25日に開催されたダリル杯グランド…

【バトルグラウンド大会】第4回ダリル杯グランドファイナル予選概要

ダリル杯season4最終結果 ダリル杯season4からポイント上位5名以外の選手を対象に、グランドファイナル予選を行うことにしましたので、予選の詳細と出場選手を紹介していきます。 なお、全試合8人卓で試合を行うために、今回も「ダリル杯特別招待枠」として3…

【ハースストーン・バトルグラウンド】初心者ガイド(2021/9/7)

毎週木曜日20:00~バトルグラウンド大会・ダリル杯を主催・実況しているぐっちょんといいます。 今回は、実況しながら説明するのは大変なので、これだけは知っておいてほしい「セオリー通りの動き」と「BAN」 さらに、知っているとより観戦が楽しくなる「よ…

【ハースストーン・バトルグラウンド】攻略記事・配信者・大会まとめ

※このブログは不定期更新型です。最新の内容を一番上に来るようにしていきますが、2021.7.1以前の攻略記事等は多少順不同になることと、一部古い内容があっても役立つ記事は掲載していることをご了承ください。 また、おすすめの攻略記事等ありましたら、Twi…

【バトルグラウンド大会】第3回ダリル杯グランドファイナル概要

画像作成:乳酸 大会詳細 出場選手 協賛企業・個人協賛 優勝者を予想してハーゲンダッツを当てよう! 大会詳細 日時:6月26日(土)20:00試合開始。22:30終了予定。 参加条件:第22回~第32回ダリル杯のポイント上位5名、6月19日に開催されたダリル杯グランド…

【バトルグラウンド大会】第3回ダリル杯グランドファイナル予選概要

ダリル杯season3最終結果 ダリル杯season3からポイント上位5名以外の選手を対象に、グランドファイナル予選を行うことにしましたので、予選の詳細と出場選手を紹介していきます。 なお、残念ながら都合がつかなかったり、連絡がつかずにキャンセルになった選…

【HSバトルグラウンド大会】第2回ダリル杯グランドファイナル概要

画像作成:乳酸 大会詳細 出場選手 協賛企業・個人協賛者 優勝者を予想してハーゲンダッツを当てよう! 大会詳細 日時:3月27日(土)20:00試合開始。22:30終了予定。 参加条件:第11回~第21回ダリル杯のポイント上位5名または3月18日20:00時点のHSバトルグラ…

2021HSバトグラメモ(初心者・中級者向け)

今年も気づいたことを書きなぐっていきます。参考になれば幸いです。 昨年書いたものはこちら。 こちらはかなり気合入れて書いたので、最終構成わからない方はぜひ。 また、今年も一緒にレート10000目指す仲間を募集中。#HSBG10000でツイートしたら、私が全…

【ハースストーン・バトルグラウンド】初心者観戦ガイド(2021/5/16更新)

※最新のガイドはこちらになります。 gucchon46.hatenablog.com 毎週木曜日20:00~バトルグラウンド大会・ダリル杯を主催・実況しているぐっちょんといいます。 今回は、実況しながら説明するのは大変なので、これだけは知っておいてほしい「セオリー通りの動…

【HSバトルグラウンド大会】第1回ダリル杯グランドファイナル概要

画像作成:乳酸 大会詳細 出場選手 協賛企業・個人協賛者 優勝者を予想してハーゲンダッツを当てよう! 大会詳細 日時:12月26日(土)20:00試合開始。22:30終了予定。 参加条件:第0回~第10回ダリル杯のポイント上位5名または12月13日23:00時点のHSバトルグ…

HSバトグラメモ(初心者・中級者向け)

11月から毎週木曜日20:00~HSバトルグラウンド大会・ダリル杯を主催するぐっちょんといいます。約1年半ぶりにHSに帰ってきました。よろしくお願いします。 さて、今回はメモ書きです。レート6500で一回壁に当たってしまったので、上手い人の配信見たり、自分…

オートチェス大会・水スピ杯最終回で感情が壊れた話

元々嫌なことがあっても、お風呂に入って寝ればすぐに切り替えれる人間なのですが、切り替えることができず、明日仕事が残業確定なのに、こうしてブログを書いています。 今回は、私の気持ちを落ちつかせる、いわば日記です。想いをそのまま綴っていきます。…

【オートチェス大会】第2回水スピ杯グランドファイナル出場選手紹介

今年の1月15日~4月22日計14回の水スピ杯ポイント上位5名と シーズン4の日本ランキング上位3名が激突する水スピ杯グランドファイナル(5月6日20:00~ BO3)出場選手にインタビューしましたので、私の紹介と合わせてご覧ください。 質問…

【オートチェス大会】水スピ杯解説依頼基準

今まで水スピ杯の解説は私から声かけしてお願いしていたのですが、今回は私がどういった基準で解説依頼をしているのかをお伝えすることで、解説をやってみたいって方から声をかけてほしいなと思い、書くことにしました。 解説依頼基準は以下の4つです。 ①現…

【オートチェス大会・水スピ杯】注目選手紹介と今後の水スピ杯について

「オートチェス大会・水スピ杯(毎週水曜日20:00~)」を運営・実況をしているぐっちょんです。 10月9日の第7回水スピ杯は参加人数を55人(7卓)に増やしたにもかかわらず、定員いっぱいまで来ていただき、本当にうれしい限りです。 それに伴い、配信を見に…

オートチェス 強くなるためのメモ

前回のブログは環境が変わっても役立つよう丁寧に書きましたが、 gucchon46.hatenablog.com 今回は本当に自分用メモです。殴り書きです。随時更新するかもしれません。 最初はスマホのメモ帳に書こうかと思ったけど、どうせなら公開して、いろんな人に見ても…

【オートチェス攻略】キング到達まで意識した4つのこと

どうもー。酔っぱらってオートチェスしたら見事に最下位取ってしまったぐっちょんです。 無事、キング到達できましたー! 環境変わって間もないですが、前回も今回もできる限り環境が変わっても使えることを書きました。 前回と内容が被らないように書いたの…

【スマホ オートチェス攻略・初心者向け】ビショップ到達まで意識したこと

今回、ブログを書こうと思ったのはオートチェスが独特なゲームシステムなので、「オートチェスやってみたけど、何すればいいかわからん。」ってなってる人向けに、「こういう風に楽しむゲームなんだ」「こんなことを意識してゲームを進めているんだ」ってい…

HSプレイヤーから見たオートチェス

「GWはHS漬けで月初レジェ目指すか!」とか思っていた、5月2日。ふと「オートチェス楽しい」みたいなツイートを見て、「まぁ、ちょっと気晴らしにやってみるかー。」と思ってやってみたところ。。。 これ、どちゃくそ面白くないか!?? ってなって、GWは…

ドラゴン年からスタン落ちする除去・ケアしていたカード

もうプリーストの4ターン目と7ターン目に怯えなくていいんだ。 どうもー。HSを始めた当初、ラダー(ランク戦)とスタン落ち(スタンダードで使えなくなる)とAOE(全体除去)の意味がわからなかったぐっちょんです。 さて、前年スタン落ちを経験して思った…

HSプレイヤーから見たMTGアリーナ

拝啓 ディーンアヤラ様 いつもHSを楽しませていただきありがとうございます。 2019年も微力ながらHSを盛り上げていこう、もっと上手くなりたいと思い、以下のような記事を書きましたが、今回MTGアリーナの記事を書く私をお許しください。 gucchon46.hate…

2019年の配信について

WESG参加された方お疲れさまでした。配信卓で見事に実力の差を見せつけられたgucchonです。 さて、WESGが終わったので配信を再開しようと思います。 ただ、私なりに真面目に練習してきて、今心に思うのは 「変なデッキで遊びたい!!」 ただ、有名プ…

HS2018年振り返り

どうもー。月酔杯ファイナルでのプレミを引きずってるぐっちょんです。 (なんか引きずってばっかりやな笑) 2018年はHSを全力ですると決意して1年間取り組んできました。 せっかく私なりに真面目に取り組んだので、思い出を振り返るのを楽しみつつ、…

凡人のBO3デッキの決め方

初めまして。チャレンジャーファイナルで3-1までいったが、プレイオフまであと1歩のところでプレミで負けてしてしまい、今でもその盤面が頭から離れないぐっちょんです。 同じHSチームのalzaさんがデッキ構成の記事を書いていたのに刺激を受けて、私な…