gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

HS2018年振り返り

どうもー。月酔杯ファイナルでのプレミを引きずってるぐっちょんです。

(なんか引きずってばっかりやな笑)

 

2018年はHSを全力ですると決意して1年間取り組んできました。

せっかく私なりに真面目に取り組んだので、思い出を振り返るのを楽しみつつ、

「これから試しに大会出てみようかな・本気でやってみようかな」

という人の参考になればと思い、つらつらと書いていきます。

 

2017年

 

転職をきっかけに夏頃からHSの大会に積極的に出た年。

バトラーさん@bateleur_wcと一緒にデッキを考えて3コス以下大会で優勝して初賞金を獲得したのがいい思い出。

ただ、ヒーロー予選では決勝トーナメントまで残るものの実力の差を見せつけられて完敗。冬の三重炉端でHS本気ですることを宣言。

 

2018年1~3月

とにかく何でもやってみようと思って、初海外大会に挑戦。

想像以上に勝てて自分でもびっくりした記憶があるので、恐れずに大会に出まくることが大事やと実感。

 

そして月末ラダーも初挑戦。

結局初挑戦の1月が一番順位がよかったっていう笑

ランキング載ったのも1月だけやったなー。。。

 

HSの相談できる仲間がほしいなと思い、HSチームにも加入。

実は最初、inpACTに入ってました。

 

inp大佐 @inpTAISA に「妻の声がかわいい」と言われたのもいい思い出笑

 

4~7月

かつどん@katsudon_HS さんリーダーのC2Aというチームに入ってラダーに明け暮れる日々。3桁~4桁をうろちょろしかできなかったけど、チームの人が1桁タッチするツイート見るとモチベ上がるし、チームのメンバーっていうくくりがあると相談とかもしやすかったので、チームは入り得。

C2Aはリーダーのかつどんさん中心に優しい・まったりとした雰囲気が居心地良かったので、募集があったら試しに入ってみるのが吉。

 

ラダーのモチベ上げるために5月から配信を始め、ハスゲデビュー。

 

6・7月は大阪・名古屋のヒーロー予選に計3回出て決勝トーナメント2回出るも、敗退。。。ここで大阪ヒーロー予選の決勝で性悪ドルイドが勝ち上がったのを見たのが9月の名古屋ヒーロー予選の優勝に繋がったので、経験が生きたのかも知れない。

 

8~12月

正直、本気で取り組むのは辞めようかと思ってました。ラダーも上手くいかず、チームメンバーのあるざ@Alza11460さんが上手すぎて、「こういう人が大会とかで優勝していくんやろなー」と思ってたら、見事にヒーロー予選で優勝してたので、

「こりゃ、叶わん。どうしよう」と考えた結果、

ミラーを避けたい。マリドル・トグワグルドル倒す。

と思って性悪ドルイド持ち込んだら

まぁ、ケレセスを引くこと引くこと。そして優勝。

 1年間諦めずに頑張ってきてよかったー!!!

チャレンジャーファイナルは負けちゃったけど、正直めちゃ楽しかった。

試合終わった人からdiscordに入ってきて「緊張したー!」「不利マッチ取ったー!」とか待ち時間で言い合いながら、試合に向かっていく感じ。部活みたいで最高でした。また、試合の緊張感も普段味わえない感覚だったので、それもいい思い出。

 

チャレンジャーファイナルの練習を兼ねて出ていた月酔杯も安定してポイントを取れていたので、1年前と比べて上手になったのかなと実感。

gyazo.com

 

とまぁ、ここまで書いてみて「ん?これ誰得??」って気持ちになってきましたが、

何か参考になれば幸いです。(雑なまとめ)

最後に1年間の戦績を載せておくので、何か参考になれば幸いです笑

f:id:gucchon46:20181231125431p:plain

ではよいお年を。

そして2019年も本気でHS取り組めそうなので、凡人なりにがんばります。

とりあえず、1月2日と3日はレジェ1位目指して配信する予定!(昨年も同じことしてレジェすら行けなかったけど、今年は大丈夫なはず笑)

あとは、デッキガイド書いてみたいなと思ったりしてます。

 

ぐっちょん (@jinseineta46) | Twitter