gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

HSプレイヤーから見たMTGアリーナ

拝啓 ディーンアヤラ様

いつもHSを楽しませていただきありがとうございます。

2019年も微力ながらHSを盛り上げていこう、もっと上手くなりたいと思い、以下のような記事を書きましたが、今回MTGアリーナの記事を書く私をお許しください。

gucchon46.hatenablog.com

                                     敬具

 

P.S. 宣言したことを実行するって難しいですね。。。ただ、HS東海飲み会で話していた、バナナメイジとハッカードルは一度配信するつもりです。

 

さて、MTGアリーナが日本語化されてプレイしてみたので、HSと比較しながらMTGざっくり紹介していきたいと思います。

題して・・・

「ここが違うぞ!HSとMTG

①カウンター呪文が使える

(クリーチャーはHSでいうミニオン

秘策と違って、自分の好きなタイミング(相手のターン・戦闘する直前も可)で発動できるのがポイント。

 

②攻撃してきたミニオンに対して、防御側がミニオンを選んで戦闘することができる

③各ターンが終わるたびにミニオンの体力が全回復

盤面の殴り合いが好きな私にとっては、HSと比べて衝撃を受けた2つでした。まとめて説明します。

(説明長めなので、読むの面倒な方はまで飛ばしてください)

f:id:gucchon46:20190220234321p:plain

(HSと一緒で左が攻撃力・右が体力)

現在、gucchonのターン。HSの感覚でいくと、1/1と3/1をトレード。他はフェイスか残り2体で3/4とトレードといきたいですが、そうはいきません。

もしも、私がすべてのミニオンで攻撃した場合、②のルールによって3/1と1/4が戦わされて私の右のミニオン死亡。1/3と3/4が戦わされて私の真ん中のミニオン死亡。1/1はフェイスに通って、相手のヘルスが1減る。結果、私のミニオンは1/1だけ。。。

さらに、③のルール相手のターンにはミニオンの体力は全回復・・・!!

(ざっくり説明なので、ミニオンの効果は無視してます)

 

なので、相手ミニオンを倒せるか否かで盤面が大きく変わります。それも防御側が好きに対戦するミニオンを選べるので、なかなか攻めづらい。そうやってお互いけん制し合って殴り合いの準備を進めていくと、こんな盤面になってきます笑

 

f:id:gucchon46:20190221001924p:plain

まだ殴りません。理由は

④攻撃したミニオンは次の自分のターンが来るまで防御に参加できない

 のルールがあるからです。攻撃し過ぎると防御するミニオンがいなくなって負けます。

 

 

f:id:gucchon46:20190221001749p:plain

ようやく殴り始めます笑笑

盤面見ながら攻撃しようかどうか悩む感じ。楽しい。。。

この後、どんな展開で進んでいくか気になった方はハイライトをどうぞ。

https://www.twitch.tv/videos/383270039

 

⑤相手の手札が見れる。選んで捨てさせることができる。

ただ一つの記憶(OTK)を抹消できる

 

⑤カードの説明が長い・いろんな効果がある

 

f:id:gucchon46:20190221003516p:plain

は?? まず、右下の4って何? 攻撃できるの?? ってか-9って足りやんやんけ!

(勢い余って三重弁出てしまった笑)

f:id:gucchon46:20190221180147p:plain

 それも、なんか違う場所に出たし!!

 

 

 

他にも違いはありますが、長くなっちゃうのでここまで。簡単にまとめると、

 

HS・・・シンプルで戦略性もある。

MTG・・・複雑やけど、その分攻め方・シナジーが多彩

 

っていうのが私の印象です。ただ、私はドラフト(HSでいう闘技場)しかしていないので、その辺はあしからず。また、それが理由かも知れませんが単体除去はあっても全体除去は少ない印象です。

 

で、最後にそのドラフトについての感想を述べて締めたいと思います。

 

 

 

パック開けて出てきた15枚のカードから1枚ずつ選んでデッキ作るって楽しすぎませんか!?

(それも、パックはドラフトができるようにバランス良くカードが入れられているらしい。凄すぎでは!?)

 

詳しい仕組みはこちら。

mtg-jp.com

 

以上です。最後にルール読むのが面倒な方は私の配信にて、最初の1~2試合は基本の動き方を「ざっくり解説」します。よろしければどうぞ。

(コメントで「解説して!」と言ってくれたらその都度しますので、お気軽にー。)

https://www.twitch.tv/gucchon

 

配信告知はツイッターでします。

https://twitter.com/jinseineta46

(ただ、私も始めたばかりで、新しいゲームは説明書読まずにやってみる派の人間なので、細かいルールは調べてね。やって失敗しながら覚えていく派です笑。なんなら、知識ある方配信見に来てほしい。質問したい笑笑)

ではではー。                            

                                   gucchon