gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

HSプレイヤーから見たオートチェス

「GWはHS漬けで月初レジェ目指すか!」とか思っていた、5月2日。ふと「オートチェス楽しい」みたいなツイートを見て、「まぁ、ちょっと気晴らしにやってみるかー。」と思ってやってみたところ。。。

 

 

f:id:gucchon46:20190511185621p:plain

これ、どちゃくそ面白くないか!??

 

ってなって、GWはずっとオートチェスしてました。

 

ということで、せっかくGWをオートチェスに費やしたので、今回はHSとオートチェスを比較しながら、オートチェスについて語っていきます。あと、最後に「オートチェスやってみたけど、いまいちわからん。」って人向けに、(初戦、駒の置き方すらわからずに1試合目から死んだ)私が参考にしたリンク集を紹介するので、そちらだけ見たい人は最初飛ばして読んでください。(約20試合ぐらいで1位取れました。ちなみにオートチェスの1試合目は駒さえ置けばだれでも勝てます笑)

 

①負けても楽しい

「何言っとんねん!」って思うかも知れませんが、本当にそうなんです。

HSは良くも悪くもプレイミスが負けに直結するので、ミスして負けると結構凹むんですよね。あとは、相手のブン回りで負けるのもやる気がそがれる。。。

オートチェスは、選択肢が豊富なのでプレイミスがわかりづらい。少なくとも、初心者目線だと「あー。こっちの駒いっぱい集めればよかったんかなー?」ぐらいの気持ちで終わって次に進める。

あとは、スタートが一緒。HSと違って戦う前から有利・不利がない。スタート一緒なら負けても仕方ないよね。

 

(で、これが負けても楽しい本質な気がするんだけど、長いので、読み飛ばしても構いません。)

HSは勝つか負けるか2つに1つ。対して、オートチェスは8人で対戦するので、最下位以外は精神的ダメージが少ない。ほんと不思議なもんで、最下位じゃなかったら、一方的にボコられてもイライラが少ないんですよね。

それも4位以内だったらランクは上がる。そうすると、目標が2つできる。4位以内と1位。そうなると、5位でも「あー!あとちょっとで4位やったのに!!悔しい。もう1回!!」ってなるし、3位ぐらいだと「悔しいけど、まぁOK!次は1位目指すぞー」ってなってついつい何回もしてしまう。 (実際1位取るまで夢中でやってました。)

 

②リソース管理とガチャが楽しい

オートチェスは試合前に駒をボードに置いて、相手の駒と毎ターン試合をするんですが、新しい駒を買うにはお金がいります。そのお金と駒の管理が最高に楽しいです。

ざっくり仕組みを羅列すると

・お金は毎試合終わるごとにもらえる。ただし、手持ちのお金が多いほど利子付きでもらえる

・同じ駒を3つそろえると合体して強くなる。種族でそろえるとパワーが上がる(所謂麻雀の役みたいなもん)

・駒の保管は8体まで。

・お金を使ってプレイヤーのレベルを上げると、戦いに出せる駒の数が増えて、購入する駒もレベルが高いものが出やすくなる。

・毎試合前ごと駒の購入フェイズがある。約60種類から5つランダムで出てくる。2ゴールド払うと再度ランダムで5種類出てくる。2ゴールド払えば何回でもシャッフル可能(所謂ガチャ)

 

このゲームとにかく金の管理が大事なんです。自分の駒を強くしないと試合に負けてHPが減っていく。あと、1体そろえば合体できる。けど、ガチャで出るかわからない。あー!ガチャしたい。けど、駒にお金かけすぎると、お金がたまらない。さらに、プレイヤーのレベルも上げないと戦場に出す駒の数で負けてしまう。。。

 

「あー!リソース管理とガチャ楽しいー!!」

 

って思いながらやってました。たぶん、ボードゲーム好きな人はハマると思います。

 

③役と駒を覚えるの大変

毎回違うゲームをする度にHSのシンプルさを実感するんですが、これが最初の難関。

「麻雀バトルロワイヤル」と銘打っているので、麻雀でいうところの役をそろえていくんだけど、これが大変。

やっぱり強い組み合わせがあって、その役を目指していくんだけど、当然ランダムで駒は出てくるので、思わぬキャラが強くなっていったり、目当ての駒が出なかったりする。

そうすると、別の役を目指していくんだけど、知識がないとどれ目指せばいいかわからん。。。。ってなる。知識がつけば、臨機応変に対応していくのが楽しくなってくるんだけどね。

特に、1つの駒に「種族とクラス」2つあって、種族とクラスそれぞれ別で考えてそろえていく必要がある。駒の数は約60。まぁ、最初思いましたね。

 

「1つの駒に1つにしてくれよ」と。

 

麻雀でも「中」は「中」やん。「中」のマンズとかピンズとかないやん。三重弁出てまうやん。

で、「参考になるいいサイトないかなー」って探してたんだけど、初心者でも分かりやすいのがなかなか見つからなくて苦労したので、最後に私が参考にしたサイトを紹介して締めたいと思います。(結構自信あります。)

 

参考にした動画やサイト

・5分ちょっとでわかるオートチェス動画

https://www.youtube.com/watch?v=AqxBT5RzSTU&t=399s

オートチェス紹介動画。インストールの仕方も教えてくれます。ありがたや。

f:id:gucchon46:20190511180059p:plain

 

・序盤の動き方の動画

https://www.youtube.com/watch?v=mC0_EK98QE4

実際のプレイの流れがわかってよかった。話も楽しくわかりやすい。

f:id:gucchon46:20190511175643p:plain

 

・強キャラ・強編成を教えてくれる動画

https://www.youtube.com/watch?v=zw3uoVgxOzQ

f:id:gucchon46:20190511175540p:plain

このキャラ・この編成強いって言ってくれるので、助かった。

とりあえず最初はこのどれかを目指していけばOK。

 

・テンプレ構成紹介サイト

https://newmeta.club/dota-auto-chess/template/

麻雀でいう役を教えてくれるサイト。ちょっと慣れてきてから、このサイトを見て1位取れました。(ちなみに1位構成はコブリン6+ウォーロック

このサイトがありがたい点は2つ

・この構成でいくなら、このキャラは絶対いるって書いてくれている。

・この構成ならどうやって動いていけばいいか理由つきで書いてくれているところ。

 

・私のメモ

左のやつが最初そろったら、右の種族やクラスそろえていこう。雑な字だけど参考になれば幸いです。


では、よきゲームライフを。

 

ぐっちょん