今回、ブログを書こうと思ったのはオートチェスが独特なゲームシステムなので、「オートチェスやってみたけど、何すればいいかわからん。」ってなってる人向けに、「こういう風に楽しむゲームなんだ」「こんなことを意識してゲームを進めているんだ」っていうのを伝えたくて書きました。
GWにPCでオートチェスを少しやっていたこともあってか、いい戦績(ですよね?)でビショップまで上がれたので、実体験をもとに語っていきます。
ちなみに紹介するのは「オートチェスOrigin」です。種族などのシナジーが見やすくてよいです。対戦中に右上押すと、種族の確認や、現在何体その種族を持っているか見れるので、遊びやすいです。
- ①構成を3つ覚える
- ②勝ってるときはお金を貯める。負けてるときはお金を使う。
- 【追記】負けているときのお金の使い方
- ③ラウンド5or6・ラウンド9・ラウンド17でプレイヤーレベルを上げる
- ④ゴブリン・メカを売る勇気
- ⑤迷ったらビーストウォリアー
- ⑥デーモンは強い
- まとめ(ゲームの流れ)
- まとめ②(3つの構成の注意点)
①構成を3つ覚える
「いきなり3つ覚えるのめんどくさい」と思って読むのやめないでください! ちゃんと理由があるんです!!
オートチェスは同じ種類の駒を揃えると強くなります。ただ、種類を揃えればいいのではなく、強い組み合わせというのがいくつもあります。
その中でも今回おすすめするのが「アサシン6・ビーストウォリアー・グレーシャーナイト」の3つです。その理由をいくつか挙げていきます。
・序盤の選択肢が増える
他の攻略サイトでもよく書かれていますが、序盤はとりあえずゴブリンを揃える。ゴブリン揃えていくと自然とメカもついてきて序盤は強い。また、ソールテイカー(ゴブリン・アサシン)がいるので、アサシン6に移行しやすいです。
けど、ゴブリンを全然引けないときもあります。そのときに「ビーストウォリアー・グレーシャーナイト」という選択肢を覚えておくと序盤困らずに済みます。
・駒の配置・そろえるまでが簡単なので、下位に沈むことが少ない
この3つの構成はレアリティがSSR(4番目)までで完成するのでそろえやすいです。配置もアサシンは後列に横並び、ビーストウォリアーは前列横並びで基本OK。グレーシャーナイトは前ナイト、後ろグレーシャー横並びでOKなんで楽です。
・3つ覚えた方が楽しい!!
今日一番言いたかったのはこれです!オートチェスは
序盤から1つの構成を決め打ちして「引いたら勝ち・引かなかったら負け」を楽しむゲームではなく、
「出てきた駒で臨機応変に対応していく」のを楽しむゲームなんです!!
例えば、
2~3ターン目 「ソールテイカー(ゴブリン・アサシン)が3つ揃って★2になったから、序盤ゴブリンで凌いで、中盤アサシン狙おうかなー」
6~7ターン目 「やたらウォリアーとビースト来るやん!ビーストウォリ行っちゃう!?アサシン来ること信じて待つ!??」
10ターン目前後 「よっしゃー!アサシンそろってきたー!!」あるいは
「ウォリアーばっかり来るやんけー!ミスったー!!まだ乗り換えても間に合うか??」
って思いながらプレイするのがオートチェスの醍醐味(特に序盤)だと思ってます。
②勝ってるときはお金を貯める。負けてるときはお金を使う。
オートチェスは10G区切りで1Gずつ利子がついていき、50G持って次のラウンドを迎えると、5Gプラスで獲得できます。で、利子の最大が5Gなので、50Gが目安にしてお金を使っていく人が多いのですが、、、
連勝ボーナスの方がでかいので、勝つことを優先しましょう。また、今回紹介した3つの構成が中盤強い構成なので、10ターン目以降、ショップを更新して駒を集めて強くすれば十分勝機はあります。
また、中盤以降の楽しさはここにあります。ショップを更新しないと駒がそろわず勝てない。けど、ショップを更新し過ぎるとお金が無くなるし、利子も少なくなってジリ貧に。それも、更新したからといってそろうとは限らない。。。
「そろうのにかけるか!?」「これ以上更新するとお金なくなるから我慢か!?」って考えながら、強くしていくのが楽しい!!
【追記】負けているときのお金の使い方
負けてるときのお金の使い方は、大きく分けて2つ。
・ショップを更新して駒を強くする
これは自分の手持ちに2つそろっている(リーチ)駒が多いときにします。3つ以上リーチの駒があるときにします。また、種族とかをそろえるために欲しい駒があるときにもします。
・次のレベルアップまたは5の倍数のラウンドまで貯めて一気に使う
利子ボーナスで稼いで一気に使って逆転する作戦。自分の駒があまりそろっていないときにします。特に13ラウンド時点で連勝していないときは、17ラウンドまで我慢して、レベルアップも含めて一気に使った方がいいです。
③ラウンド5or6・ラウンド9・ラウンド17でプレイヤーレベルを上げる
これはキリよくレベルを上げて、出す駒を増やせるからです。ラウンド13でレベルを上げて雑に1体出すよりも、持ち駒を強くしながらお金を貯めつつラウンド17でレベルを上げた方がいい感じでした。お試しあれ。
④ゴブリン・メカを売る勇気
序盤活躍していたゴブリンを売るタイミングって難しいですよね。目安として考えているのは、10ターン目までに
・ゴブリン・メカの★2が1つもない・・・全部売る
・ゴブリン・メカの★2が1つ以上・・・★2だけ残して他のシナジーにするか、15ターンまで引っ張る。
・ゴブリン・メカの★2が2つ以上・・・他のシナジーと組み合わせつつ、15ターンまで引っ張る。
・ゴブリン・メカそろいまくって★3もできそう・・・ゴブリン6を狙うのもあり。
(ゴブリン6をするにはデストロイヤー(UR)を引く必要があるので、ほぼレベル9になってからでないと完成しない。そこまで耐えて、デストロイヤーを引けるかが勝負になる。)
⑤迷ったらビーストウォリアー
これは、ビーストの効果が「味方全体の攻撃力を上げる」なので、雑に組み合わせてもある程度戦っていけるからです。序盤で★2できたけど、種族やクラスがかみ合わないときは、とりあえず目指せばそこそこ勝てます。
⑥デーモンは強い
そりゃ、1体しか置けないけど攻撃力の50%追加ダメージって強いよね。序盤デーモンが★2になっても強いし、中盤入れる駒に迷ったときにも雑に入れてもOK。
まとめ(ゲームの流れ)
ラウンド1~9・・・ゴブリンorウォリアーorグレーシャーorナイトを中心に取り、★2を1つでも多く作る。
ラウンド10~17・・・★1のゴブリンとお別れ。今ある★2の駒を中心にどの構成で行くか決める。
ラウンド17以降・・・お金をやりくりしながら、決めた構成を強くしていく。
まとめ②(3つの構成の注意点)
・アサシン6
序盤はゴブリン・メカで凌ぎます。ラウンド11~17の間でゴブリン・メカを売り、アサシン6に向かいます。アサシン6のキーマンは「致命の暗殺者」「光の羽の刺客」です。この2つが来たら盤面をアサシン6にしましょう。★3を目指すのは「致命の暗殺者」。次点で「幻影の女王」。「光の羽の刺客」はGが高いので★3目指すのは難しい。
あとは、変に他のシナジーを考えるより、とにかくアサシン6体を強くして盤面に出す方が強いです。
・ビーストウォリアー
キーマンは「人狼」「熊のドルイド」「魔毒の芋虫」「海賊王」。とりあえず、「ビースト2・ウォリアー3」つけばあとは雑に★2以上のやつを入れてみましょう。
序盤に「セイウチボクサー」「赤き斧の王」「剣聖」が★2になっていれば、ビーストウォリアーでいこう!
・グレーシャー4
序盤でもグレーシャーは★2以上じゃないと弱いです。2体出せば効果発揮するので、グレーシャーの★2が1体でも入れば、序盤はグレーシャー2をつけて出しましょう。
中盤以降は4体そろわないと弱いです。4体そろえば強いですが、グレーシャーで1番強いのは「バーサーカー」です。
序盤にナイトがいっぱい来たときもグレーシャーを狙って行きましょう。ナイトの話をすると長くなってしまうので簡潔に書くと「グレーシャー4・ナイト4」を目指しましょう。
これ以上書くと長くなるのでここまで。このブログが、ショップから出てくる駒に一喜一憂しながらオートチェスを楽しむきっかけになれば幸いです。
ぐっちょん