gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

【オートチェス大会・水スピ杯】注目選手紹介と今後の水スピ杯について

 「オートチェス大会・水スピ杯(毎週水曜日20:00~)」を運営・実況をしているぐっちょんです。

 10月9日の第7回水スピ杯は参加人数を55人(7卓)に増やしたにもかかわらず、定員いっぱいまで来ていただき、本当にうれしい限りです。

 それに伴い、配信を見に来ていただける方も回を重ねるごとに増えてきているので、今回はよく水スピ杯に出ている方を中心に、注目選手を紹介します。

 この記事が、水スピ杯観戦のパンフレットになれば幸いです。

   

 

①「水スピ杯といえばこの人!」Ene選手

出場回数:8回 決勝進出回数:2回 優勝回数:1回

 もしも、第0回のプレ大会から見ていただいているファンの方がいるならば、水スピ杯の選手と聞いて真っ先に思い浮かぶのが、Ene選手ではないでしょうか。

 プレ大会を優勝して水スピ杯での注目を集め、その後第1回大会でも準優勝と好成績を残しました。しかし、その後はあと一歩のところで決勝に進めないことが多く、苦戦をしている様子。

 水スピ杯皆勤賞の選手が、再び決勝の舞台に返り咲くことができるのか注目です。

(ちなみに水スピ杯皆勤賞はEne選手とwinnie01選手の2名のみ)

 オートチェスチームOP所属 

twitter.com

 

②「いきなり2連覇を成し遂げた」suzumeC選手

出場回数:7回 決勝進出回数:4回 優勝回数:2回

  水スピ杯を語る上では欠かせないのが、suzumeC選手。第1回・第2回大会のディバインメイジでの2連覇は「水スピ杯ではメイジが優勝するもの」と言わんばかりの衝撃を与えました。(少なくとも実況は、このあとメイジばかりが優勝するのではないかと怯えてました。しかもそれは現実となり。。。)

 あと、指導チェスも好評らしく、オートチェスで伸び悩んでいる人はお願いしてみてはいかがでしょうか。(うわさによると、声がイケメンらしい。)

 

③「水スピ杯の流れを変えた」Ugumori選手

 出場回数:3回 決勝進出回数:2回 優勝回数:1回

 suzume選手のディバインメイジでの2連覇のあと、第3回もディバインメイジが優勝(ぜのむん選手)。第4回はドラゴンメイジが優勝(かみじん選手)と、水スピ杯ではメイジばかりが優勝していた流れを変えたのが、Ugumori選手でした。

 まさにお手本のような連敗ウィングスでの第5回大会優勝は、試合を見ている側も興奮しました!

 第7回大会の決勝はミスが多かったらしいが、次回大会に向けての気合も十分。

 

④「無冠の帝王」きつね選手 

出場回数:5回 決勝進出回数:3回 優勝回数:0回

 第3回大会から毎回参加しているきつね選手。第7回大会の配信では解説のmomomoさんと同じぐらいの順位とのことで、戦績にも触れましたが、(10月12日時点で)勝率30%・上位3位率66%は圧巻!

 水スピ杯では優勝はないものの、準優勝・3位を1回ずつ取っており、いつ優勝してもおかしくない選手です。

 また、水スピ杯終了後に自身のプレイ・勝ち負けの理由を考察したツイートをしてくれるので、大会後にきつね選手のツイートを見ると、よりオートチェスの理解が深まるかもしれません。

 

⑤「突如現れた期待の新星」ふろりー選手

出場回数:1回 決勝進出回数:1回 優勝回数:1回

 水スピ杯最多参加人数(55人)で行われた第7回大会を初出場で制したふろりー選手。4Rで魔力の結晶を3個。そして16Rで合計6個獲得した豪運に注目が集まりましたが、運だけでは勝てないのがオートチェス。

 優勝インタビューでも言っていたように、オートチェスチーム w2cs に所属してさらに腕を磨いていくとのことで、今後の活躍に注目です!

 

twitter.com

 

 

 いかがでしたでしょうか。今後も視聴者・参加者ともに水スピ杯・オートチェスを楽しんでいただけるように試行錯誤していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 ちなみに、今後の水スピ杯の予定は

・水スピ杯上位7名によるグランドファイナル大会の開催(12月25日)

・参加申込の際に一言書く欄を設けて、配信で紹介

・オートチェスチームOPに運営協力を依頼し、参加選手・運営の負担軽減

を考えています。何かご意見等あれば、DMお待ちしています。

 

                                ぐっちょん