gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

【オートチェス大会】水スピ杯解説依頼基準

 今まで水スピ杯の解説は私から声かけしてお願いしていたのですが、今回は私がどういった基準で解説依頼をしているのかをお伝えすることで、解説をやってみたいって方から声をかけてほしいなと思い、書くことにしました。

 

解説依頼基準は以下の4つです。

 

①現シーズンオートチェス日本ランキングTOP25以内到達

②オートチェス大会で実績を残した人

③オートチェスについて情報発信をしている人

④配信をしている、していた人

 

注意してほしいのは、すべて満たす必要はありませんし、あくまで目安です。

(例えば日本ランキング1位だったら、②~④がなくても声をかけたりします。)

 

基本的には①~③のうち2つ以上満たしていたら声をかけていくようにしています。

④は配信環境がないという理由で断られるのを防ぐために、声をかける際には気にするといった感じです。

(discordで配信画面を共有しながら通話するので、PCがないと難しいと思います。)

 

 あとは、私の個人的な想いになるのですが、水スピ杯の解説がオートチェスのモチベーションの「きっかけ」になればいいなと思い、「最近オートチェスを頑張っている人・水スピ杯の解説をしたことない人」に声をかけるようにしています。

 嬉しいことに解説が終わったときによく聞く言葉が「楽しかった、勉強になりました」という言葉です。解説をしてみることで気づくことも多く、今後のプレイに生かせるのではないかなと思っています。

 

 最後に、なぜこのタイミングでこの記事を書いたのかというと、私が声をかけれそうな人はひと通り声をかけたつもりなので、3月以降の解説は、解説を1回したことある人にも声をかけていっているので、

「それなら基準を伝えて、私が声をかけれていない人で解説したい人がいれば、ぜひ私に声をかけてほしい!」

「2回目の解説やってみたいという人も、この基準を参考に声をかけてきてほしい!」

その想いで書きました。お問い合わせ・応募はTwitterのDMにてお待ちしています。

(ちなみに8417momomoさんは、水スピ杯黎明期を解説として支えてくれた人であり、ありがたいことに解説をしたいと言ってくれているので、基本月1で呼ぶことにしています。)

 

ぐっちょん

https://twitter.com/jinseineta46

 

水スピ杯詳細はこちら。 

discord.gg