gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

HSバトグラメモ(初心者・中級者向け)

11月から毎週木曜日20:00~HSバトルグラウンド大会・ダリル杯を主催するぐっちょんといいます。約1年半ぶりにHSに帰ってきました。よろしくお願いします。

 

さて、今回はメモ書きです。レート6500で一回壁に当たってしまったので、上手い人の配信見たり、自分のプレイを反省・試行錯誤した内容をメモ書きしていきます。何かの参考になれば幸いです。また、レート10000を目標に頑張っているので、何かアドバイス等いただけるとうれしいです。

 

また、もし一緒にレート10000目指したいという方いましたら、#HSBG10000 でツイートしてください。

することは1つだけで、

「レートここまで上がったー!」っていうツイートをお互い「いいね」押してモチベ上げていく。以上!!

いろいろルール作ると面倒だからね。シンプルに楽しんでいきましょう。

 

ダリル杯のdiscordはこちら

https://discord.gg/e5wGgMq

個人配信・大会配信はこちら

https://twitch.tv/gucchon

 

【メモ(更新日時12/14・エレBAN後)】

ミニオンの強さが上がるスピードが早くなった。トリプル狙ってグレ5発見を意識し過ぎると下位落ちする。メカ・海賊・織屋を育てるが序中盤安定か。

※海賊は老練か金ピカが上手に育たなかったら、混成に行く。

 

・悪魔で織屋のダメージは気にしない。「勝てばええんや!」の気持ちでギリギリまでHPを削ってバフする。

 

・1位を目指すのはブン回っているとき。構成でいうと「グレ5発見トリプルですぐにブランを見つけた毒マロ」か「エレメンタル」か「混成」。ブランのないマロ構成は意外と脆いので注意。

 

・エレメンタルに行くのが難しくなった。初めからエレメンタルで盤面作れていて、ノミ引けたら行く感じでちょうどいい。

 

・最後までやりやすくて、1位狙えるのは「混成」。最後は毒と強いミニオン作るイメージ。

 

・勝ってるときは、早くグレ5に。負けてるときはグレ3か4で盤面強化。

 

・勝ってたらトリプル意識して、ダブルを積極的に残す。逆に負けていたら盤面強くすることを意識。

 

・マイクロマミー2体なら、どのヒーローでもグレ1回しあり。

 

・サウナロスとメカは相性いい。あとダリルも。

 

・序盤のメナスはハジキ以外につけて、盤面強化してもいい

 

・トリプルはグレ4で使う(グレ5発見)

 

・★2強い駒

ン=ゾス、ブーマーロボ、ナスレズィムで悪魔バフ、スチュワード、秘紋

あとはシナジー上手くのせる。

 

・マジウザは盤面弱かったらキープしてでも取る価値がある。

 

・スニードとバトルマスターとヴォルバーは困ったときに使うと強い。光牙も強い。

 

・ガラクロンドは速攻でグレ6発見→その後グレ上げ優先→グレ5で再度ヒロパでグレ6発見して強くする。ドラゴンかエレメンタルに流れたい。

 

・中盤から弱いミニオンに挑発をつける。相手の強いミニオンの1回目の攻撃を受けてもらう。

 

・エグゼクタスはエレ構成じゃなくても使って、キーミニオン(聖なる盾ミニオン等)を強くする

 

【相手を見るとは(主に中盤以降)】

・残りHPが少ないときに連勝している相手に当たるときは、ブラン・光牙などを投げ売ってベストな盤面を作る。

自分が最強じゃないのなら、1ターンでも長く生き延びることが順位を上げることに繋がる。

 

・相手の戦績見て連勝してない、自分が勝った相手に負けているので弱そうと思ったら、グレ上げする。

 

・相手がメカ構成

マジウザによって聖なる盾+挑発がいる可能性が高いので、先頭に弱いミニオンを持ってくる

 

・相手がエレメンタル構成

毒を先頭か2番目に置く。

 

・相手がジョージ

グールを入れて聖なる盾を剥がす。

 

・相手がアラキア

聖なる盾を剥がすために、弱いミニオンを先頭に置く。

 

・相手がラファーム

序盤なら弱いミニオンを先頭に置く

 

要は、自分がされたら嫌だなってことをしていく。

 

【BANで意識していること】

・メカBAN(悪魔BANは少し影響)

卓のスピードが落ちる。グレ上げの意識を強めにして、★5発見を狙っていくことが多くなる。マロ毒構成も視野に入れる。

 

・エレBAN、ドラゴンBAN

卓のスピードが早くなる。メカか悪魔か混成で整えたい。マロ毒構成はあまり狙わない。

 

・マロBAN

毒が少ない。スタッツが正義。理想はエレメンタルかドラゴンに行きたい。