gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

2021HSバトグラメモ(初心者・中級者向け)

今年も気づいたことを書きなぐっていきます。参考になれば幸いです。

昨年書いたものはこちら。

 

こちらはかなり気合入れて書いたので、最終構成わからない方はぜひ。

また、今年も一緒にレート10000目指す仲間を募集中。#HSBG10000でツイートしたら、私が全力でいいねを押しに行きます👍

 

【メモ更新日:7月7日】※過去に書いたメモは一番最後にあります。

・盤面弱いと思ったらグレ4発見でも構わない。

 

・迷ったら聖なる盾ミニオンか3way攻撃ミニオンを育てる。

 

・3way攻撃ミニオンは、強い挑発を持っていたら2番目か3番目に置く。最初の2体で相手の挑発抜けそうで、3way攻撃ミニオンが育っていれば3番目が理想。

 

ジャグラー構成は意外といける。

 

・呪文が来たら早くグレートを上げる(8コイン目グレ4を意識)。

 

・メカがいないときは、全体バフか大きなミニオン2〜3体+毒+献身か毒+献身を意識。

 

 

【最後に】

毎週木曜日バトルグラウンド大会・ダリル杯のエントリーはTwitterで告知しています。7月8日から定員を64名に増やしましたので、たくさんのエントリーお待ちしてます。

 

大会配信はこちら💡

https://www.twitch.tv/gucchon

ぐっちょん【HSバトルグラウンド大会・ダリル杯】 - YouTube

 

 

【過去メモ:4月27日】

・ノミで勝負するときはエグゼクタス取らない。全力でエレ。

 ノミじゃなければエグゼクタスでバフしていくのはあり。

 

・ 金庫番いるとき、序盤ジャグラー来たらとりあえず取ってよい。

 

ジャグラー金になったらで最後までいってもいい。

 

・困ったらとりあえず挑発構成

 

・グレ5でライフに余裕あるが、方向性定まらないときはイライザ・荒くれ意識

 

・最序盤の祭祀者は強い。

 

・ミルハウスはとりあえずバフ取る。

 

・2体発見できそうで、体力余裕あればグレ6発見視野に入れる。

 

・序盤強い系のヒーローは、そのパワーを生かして早めグレ4まで行く。

 

・1・2体しか強いのいない場合は、残りは毒で誤魔化す。

 

・クトゥーンのときはあまり欲張らない。シンプルに先頭インコ。2番目献身。

 

【過去メモ 更新日:2月4日】

・次当たる対戦相手を見る

(見るところ)

①連勝しているかどうか

②トリプルしているかどうか

③過去の対戦履歴のダメージ量

(1)対戦相手が弱かったら強気にグレードを上げる

(ただし、ダメージ量を見て前の対戦相手が強すぎる可能性も考慮する)

(2)相手が海賊多くて強い場合は毒入れる

(3)対戦相手が強い場合は無理にグレード上げずに強化する

 

・8コイン目に相手がグレ4上げたら、自分がそんなに強くなくてもグレ4に上げる

 

・ライフに余裕があるときは強気にグレードを上げる

 

・6コイン目、7コイン目のマグでの3体バフは強い

 

・序盤のコールドライトの預言者の体力バフは罠。もっと強いミニオンを取る

 

・初めてのグレ6発見で、とりあえずイライザ取るのは強い

 

・よく狙う構成は、混成、ドラゴン、海賊。

悪魔、エレメンタルはほとんどしない。あとは、寄ったときにする。

 

・10コイン目ぐらいから、安易に弱いミニオン(今しか使わないミニオン)を取らない。

 

~呪文~

・4ターン目の呪文は、小銭かストームウィンド魂かおみくじ

 

・番人いるときの8ターン目の呪文は、用心棒つけると安定する

 

ブランの祝福はそのターンに使えないなら、無理に取らない