gucchonの思考回路

ハースストーン・バトルグラウンドについて思ったことをつらつらと。

【オートチェス攻略】キング到達まで意識した4つのこと

どうもー。酔っぱらってオートチェスしたら見事に最下位取ってしまったぐっちょんです。

f:id:gucchon46:20190714231312p:image

 

無事、キング到達できましたー!

環境変わって間もないですが、前回も今回もできる限り環境が変わっても使えることを書きました。

 

前回と内容が被らないように書いたので、よろしければこちらもどうぞ^^

(昔と今で考えが変わっている部分もありますが、お許しを。。。)

gucchon46.hatenablog.com

 

目次

 

①同じ駒でも強ければ盤面に出す

  ディバインメイジが雷のスピリット★2を2体置くように、強い駒であれば同じ駒でもどんどん置いていきましょう。

「強いから出す」

 言われてみれば当たり前なんですが、私はルークに行くまで気づきませんでした。。。「ちょっとでもシナジー出した方がいいんじゃないか。」「違う駒出した方がいろんな攻撃していいんじゃないか。」と勝手に思い込んでました。

 この考えは特に序盤で役立ちます。私がよく序盤で2体置きするのは「デーモン」「エレメンタルシナジーがあるときのエレメンタル」「メカシナジーがついているときのメカ」です。

②★3を積極的に狙うのか、シナジー・プレイヤーレベル優先か考える

 これを意識したら、特にアサシン6構成で上位に行けるようになりました。(7月9日アップデート後の環境だとアサシン6で1位は難しいけど、TOP3は十分行けます。)

 これはキングを決めたときのR28の盤面です。

f:id:gucchon46:20190714231400p:image

 

 お金をキープしつつ★3にすることを優先して、プレイヤーレベルは7ですが★3三体作って1位です。

   結局最後は2位だったんですが、1位の人は★3は一体だけ(それもそんなに強くない★3)。けど、シナジーとプレイヤーレベルを優先した結果が勝ちに繋がっています。

f:id:gucchon46:20190715002811p:image

 

③中盤強い構成を使う

  私は終盤強い構成(例えばメイジ)はほとんど使いませんでした。凡人らしい理由なんですが、

「HPの管理しながら揃えるの難しくね?」 

 なので、私は「アサシン・グレーシャー・ウイングス」のどれかを中心に使ってました。そうすると最下位になることはほぼないので、一度もランクを下げることなく、キングまで行くことができました。

 

④強い構成・環境を知る

  これは自戒の念も込めてですが、

「現環境で強い構成」「対戦相手の構成に対して強い構成」「今の状況で作れる強い構成」

がパっと出てこないと勝てないことが多いです。あと、迷うと負けます。どっちの構成で行くか思い切って決めた方が強いです。

 

 最後に

戦績・戦歴も公開しているので、よろしければフレンド登録どうぞー。

 ID:Y9UHHV

 

ぐっちょん